キッチンハイターを使ったトイレつまりの解消法とは

トップページ > 水のトラブルについて > キッチンハイターを使ったトイレつまりの解消法とは

キッチンハイターを使ったトイレつまりの解消法とは

《 台所のお掃除以外の使い道 》

《 台所のお掃除以外の使い道 》


台所のお掃除の際にキッチンハイターを使用している家庭も多いのではないでしょうか。
キッチンハイターは台所のお掃除以外にも活用方法があります。
それは、トイレつまりの解消です。
キッチンハイターで解消できるトイレつまりは、尿石が原因だった時だけであるため、溶けるペーパー類や排泄物、溶けない固形物によるトイレつまりには効果がないということを知っておきましょう。
尿石は便器や配管の内側に付着しやすく、こびりつくと簡単に除去できません。
便器の表面は日頃から定期的にブラシで磨いていればある程度取り除くことができますが、時間をかけて蓄積された尿石はゴシゴシと力を入れても除去できないことが多いです。
お掃除洗剤でも効果がないため、専用の薬剤が必要になりますが、キッチンハイターで代用することができます。
配管内に付着するとペーパーや排泄物などが尿石に引っかかってつまりやすくなるため、重症化する前に対処しましょう。

《 解消法の手順 》

《 解消法の手順 》


キッチンハイターを使った解消法は簡単です。
まずは便器内に溜まっている水を汲み取りましょう。
灯油ポンプを使うと手を汚さず簡単に汲み取ることができますが、灯油が付着しているものは使わないでください。
なぜなら、便器内にも油が付着して除去作業が必要になるからです。
綺麗なものがなければホームセンターで買うことをお勧めします。
キッチンハイターは水に薄めたものを使います。
便器内に流し込み、ぬるま湯も注いで30分ほど放置してください。
水でも問題ありませんが、40度から60度の温度に調整するとより効果が発揮しやすいです。
熱湯は便器のひび割れになるため、必ずぬるま湯に調整する必要があります。
また、放置時間が長すぎると便器を傷めてしまうため、長くても1時間以内にしましょう。
放置後はバケツを使って水を少しずつ流してみてください。
スムーズに流れていけば解消されている可能性が高いです。
このような手順で解消していくことができますが、原因がわからない時は闇雲に試してはいけません。 不安であれば業者に修理を依頼しましょう。