会所が原因のトイレつまりの対処法とは

トップページ > 水のトラブルについて > 会所が原因のトイレつまりの対処法とは

会所が原因のトイレつまりの対処法とは

外の会所から汚水が溢れ出してきた時は

外の会所から汚水が溢れ出してきた時は


トイレの水を流した時、外の会所で汚水が逆流し、溢れ出してくることがあります。
汚水の逆流、溢れ出してくる原因はつまりです。
普段は会所をチェックすることはありませんが、トイレが流れなくなった時は異変が起きていないか調べてみてください。
しかし、会所を自分で開けることができなかったり、汚れがひどく対処できないこともあるでしょう。
室内が汚水で汚れるわけではないため、被害はそこまで拡大しませんが、トイレが使用できない状態が続くと日常生活に支障をきたします。
最初は会所だけでも、重症化すると便器からも汚水が逆流してくるかもしれません。
そうなると室内の掃除も大変になるため注意してください。
また、排水口付近で起きるつまりはスッポンなどで解決することができますが、自宅の外でつまりが起きると作業も大掛かりになります。
無理に自分でなんとかしようとせずに、業者に依頼しましょう。
業者に依頼すると費用はかかりますが、会所の中をしっかりとチェックし、原因を特定した上で適切に対処をするため安心です。
特に、マンションやアパートなどの集合住宅は勝手に会所の中を確認することができないため、必ず管理会社に連絡をするようにしてください。

排水桝や排水管の掃除が必要

排水桝や排水管の掃除が必要


会所から汚水が溢れ出してくる原因は、排水桝という部分でつまりが起きている可能性があります。
また、トイレの配管も汚れが蓄積され、流れにくくなっていることもあるため、高圧洗浄をしてパイプ内を綺麗にする必要があります。
高圧洗浄機で綺麗に清掃すると、つまりが解消されますが冬場は気温が下がり、つまりの原因も氷のように硬く固まってしまうこともあるため、作業がスムーズにいかないこともありますが、早い段階で解決すると汚水の悪臭も解消するため、放置せずに対処してもらいましょう。
逆に、夏場などはつまりの原因となっているものが固くなることはありませんが、悪臭がひどくなるため要注意です。
異変に早く気がつくことができれば、対処も早くできます。
少しでもトイレが流れにくいと感じた場合は、迷わず業者に相談することをお勧めします。